「十字架の死を前にされたイエス」 要約 ―ぶれなかったイエスの生涯― 2024.2/25 港キリスト教会                                                    マタイ21章1−11節242/25

   「十字架の死を前にされたイエス

   ―ぶれなかったイエスの生涯―

                                        マタイ21章1−11節 

 

  イエスエルサレムに入城される前、2人の弟子に近くの村に行って一頭の子ロバを連れて来るように命じられた(ゼカリヤ書9章9節の預言の成就)。

 このような不思議をなされる彼らの期待は、イエスユダヤの王、またローマの抑圧からの解放者にすることであった。

 しかし、6日後のイエスの死を知らない群衆たちは、子ロバに乗られたイエスを声高らかに賛美した。

 イエスは十字架の死の直前にも関わらず群衆たちの歓迎を喜ばれた。 

 このイエスの振る舞いにおいて、神の子としての尊厳さを見る。それは、イエスは柔和でへりくだられ、威厳をまとわれ、義なるお方であった。

 さらに、子ロバに乗られたイエスのうちに威張らず、傲慢にならず、力ずくでなく、何よりも平和を愛されるお方であること、そして十字架の死を直前にしてもぶれることのないイエスの生き様を見る。

 さて、私たちはイエスのように生きることは不可能である。しかし、聖書の教えに耳を傾け、従おうと努力することは可能ではないだろうか。

 最後に、私たちに対する神の愛について見たい。

 私たちと同じ肉体を持つイエスは、十字架刑を前にして恐れられ、もしかなうならこの苦き杯から去らせてくださいと祈られた。

 しかし、天の父の御心がなるようにと我が身を父なる神に明け渡され、私たちの罪のために十字架を背負いゴルゴダの丘に向かわれたイエスから、私たちに対する神の御愛を見る。

 それゆえに、私たちは十字架の死に打ち勝たれ墓よりよみがえられたイエスに感謝し、喜び、ホザナ、ホザナ(神を讃えよ、主よ救ってください) と賛美しましょう!